扁桃腺 Wounded (←ダジャレのつもり)

膿んでるところは白ーくなってた

2週も前の金曜日におかしくなった体調だけど、結局10日も微熱とのどの痛みが続き、しまいにゃー液体すら飲み込みづらくなってきた。
さすがの健康バカの私も、これはよっぽどのことだと思って医者に行った。喉どころか首や背中やカカトまで、右側ばっかりイロイロ痛くなってきて、ミギガワ病か?とおどけてはいるものの、内心は不安で一杯。日ごろ病気しないから、ちょっとの熱でも大騒ぎするんだけど、10日も続いたんだから、もうこのまま死んじゃうのかも…、とまで思ったよ。
お医者さんは私の喉を見てひと言、「あー、扁桃腺膿んでますねー」
原因がわかればひと安心。なーんだ、扁桃腺か。しかし膿んでても熱は37度前後で収まっていたのは、やっぱり基礎体力があるからかしらと、がぜん自慢モード。薬を処方してもらって飲めば、痛みはウソのように引いた。日ごろ薬なんて全然飲まないから、たまに飲むとキクのよー、とこれまた自慢。

旅行前だからとしぶしぶ自粛してたけど、プールとお酒の解禁ももう秒読みだ!