もう痛くないね。no pain anymore

筋子たらこ数の子…コのつく物が好物

今日にしようか明日にしようか悩んだんだけど、ちょっと時間が空いたし行っちゃえとふらっとおばあちゃんの所に行って、再来週から出張に行くからね(ウソ、本当は旅行)。どこに行くの? ヨーロッパ。行ってらっしゃい。ま、来週また来るらさ。なんて会話して、アイスクリームをぺろりと食べたのを見て帰ってきてすぐに、具合が悪くなったと連絡があって、え?じゃあ明日また交替要員で行くから、なんて言ってた直後に亡くなったと連絡があった。

97歳はコージュンこうごうが亡くなった歳だから、97歳までは生きると言っていて、変な目標だなーと思っていたんだけど、先月20日が97歳の誕生日で、楽天のお取り寄せグルメの一番人気の筋子を持って行って、一緒に食べたばっかりだったのにな。

10年位前から骨粗しょう症になって、スカスカになった骨が、毎日少しずつ潰れて行く。もろい背骨が神経に触って、毎日毎時毎分毎秒痛くて痛くてたまらない。去年の秋にトイレで転んでからはおしめで、食事の時にやっとカラダを起こせるくらい。頭はしっかりしてたから、自分のその状態をどう思っていたんだろうな。

それでも通院する病院では仕方が無いと言われ、おばあちゃん、よくがんばってるねーなんて他人事みたいに言う先生もいたし、ちょっと熱が出れば細い腕に点滴を打たれ、内臓だってこの歳になればシワシワだしね、なんて言われ、(本人にはすごくウケてたけど)、肺も半分くらい働いてないね、と酸素ボンベを装着され、そんな姿を見るたびに、私もこうなるのかなと思っていたよ。

とにかく、あっけなく終わってしまった。もうおばあちゃんの所に行く時間を見つけなくていいんだ、と思うとすごく変な気分。