ウエブで見るとなかなかよい感じ

夏は国内で涼しいところがいいね、と知床プランなど浮上中。私は船に乗っちゃえば海の上は涼しいじゃん、とは思うんだけど、クルーズは5月に行ったばっかりだし、と却下された。諸事情によりたまには迎合するのもしょうがない。
んで、知床のホテル・旅館など調べ始めているんだけど、ミシュランは無いし、いいレビューサイトもまだ見つけられず。国内旅行の納得できる情報ってどう取ればいいのかしらね。
んでは、と世界中のホテルレビューが満載のトリップアドバイザー(英語)に行って、知床でケンサクしてみる。浅草や京都の旅館のレビューは一杯あるけど、知床は無かった…。
北海道の旅館で1位になっているのは、カショーテイハナヤというところで、登別温泉の一泊12,000円の小さな旅館だ。温泉が空いていていいとか、ロビーからみる禅ガーデン(って何だろ)がいいとかコメントされている。サービスもよくって、旅館でニンジャミュージアムってどうやって行くのかと聞いたら、Freeで車で連れて行ってくれて、割引料金のチケットを手配してくれて感動したんだって。これが日本式サービスであるとその人はレビューで褒めている。行き方とかチケットの買い方を英語で説明するより連れてっちゃったほうが面倒くさくないもんね。というのは、邪推かしら。