裁判で引いたらこんなのが出てきた

某超大手IT会社のある部門の、30代の既婚男性の別居・離婚率は60%なんだそうだ。それって、アメリカやイギリスより高い数字じゃない??
あまりに残業が多くて夫が家に帰ってこないので、奥さんが子ども連れて実家に帰っちゃうというパターンが多いのだとか。
奥さんにしてみれば一人ぼっちで子育てするより自分の親と一緒のほうがどんなにか心強いか知れないし、実家の親にしてみれば娘と孫がそばにいればかわいいし、夫不在の生活の話を聞けば、そんなダンナと無理に一緒に暮らさなくてもいいんじゃないの?となるらしい。
そりゃあそうだよね。可哀想なのはたぶん自分の希望でなくそうしているダンナさん達であるが、まあある意味自分の選択だと言えるのかなとも思うし。忙しすぎて何も考える余裕が無いんだろうなあ。
このままじゃあますます2子目、3子目は生まれなくなるし、変則家庭が増えて社会も歪む。アメリカなら夫が帰ってこなくて家庭が崩壊したのは会社のせいですって訴訟が起こりそうだけど、もしかして日本でこそ行けるかも!!?

会社が次々奥さんや子どもから訴えられたら、センセーショナルだろうなあ。