[]

呼ぶとソファの向こうからお返事

またマックスがうちにいる。三連休、本当にどこにも行かないの〜? じゃあマックス預かってもらっていい〜? と飼い主のO氏は嬉しそうにスキーに出かけていった。

しょうがないよねー、独身だし。O氏がスキーが大好きなのは、高校時代からよく知っている。(同級生だからね)

このマックスは、飼いきれなくなったらしい元の飼い主からO氏が譲り受けたものだ。O氏は前もレトリーバー君をどこかから貰ってきて、飼っていた。でも、飼い切れないと手放されたくらいの犬だから、まあ、元気は有り余ってるし、かと思うと変に臆病で弱虫だったりする。
好きで貰ったんだから、それなりの覚悟あってのことだろうと思うけど、一人でこのサイズの犬を飼うなんて、いったいどれだけの手間だろうね。一日家に置いておくと、寂しさとストレスから下痢して血便までしちゃうんだから。

久しぶりに犬を我が家に置いて、禁断の誘惑にちょっと駆られてもいる。ペット、飼いたいなーっていう誘惑だ。ペットがいたら旅行に気兼ねなく行けなくなるし、最期を看取るのは本当に大変だし、思うたびにブルブルブルと頭を横に振って、その考えを追い払っているんだけどね。ついついペットの里親探しのサイトなんか見ちゃって、そこには犬も猫もたくさん………。