[]

15分待ってるけどまだ。

アメリカ人X氏(本当にXで始まる名前なのだ)と仕事の打ち合わせがしたくて、スカイプで話しましょう、何時がいいですか?と言ったら、夜10時からしか空いていないと言われた。(日本に住んでいる人なので、時差は無い)
仕方が無いので晩酌もせず、夜9時からスカイプを開けて待っているんだけどまだコンタクトが無い。私はだいたい朝型で、朝7時にはPC開けて、日が傾いてきたらお仕事おしまいムードにしたいたちだ。それなのに、今日はなんて長い一日。これですっぽかしたりしたら、怒るぜコラ。
電話してみっかな、でも子育て中だしなあ。それとも、外国人的な時間感覚なのかなあ。でもアメリカ人って会議とかには割とパンクチュアルだしなあ。
この前、色々な国の人が集まるミーティングがあって、どの国の人がどの順番に登場するか楽しみに見てたんだけど、アメリカ人は開始時間前にちゃんと揃った。中国人も割と来た。東南アジアの人はゆっくりだったな。ビリっけつ勝負はインド人とイタリア人だった。サンプル30で世界を語っちゃいけないんだけど、でもなんか納得。