ハワイはのんびりしてたけどね

豚インフルエンザってSwine fluって言うのか、ふーん、メキシコは大変なんだねとか言いながら帰って来たら、成田はマスクの人で一杯だった。税関や検疫の職員は支給されるんだろうけど、海外から戻ってきた日本人旅行者たちも大勢マスクをしている。どうやってマスクなんて手に入れたのかな。外国ではマスクはあんまり手に入らないのに。と言うか、している人が居ない。持参で出かけたのかな。すごいね、さすが日本人。

噂の体温センサーチェックもされたよ。検疫に並んでいる列の外側に機械があって、それを覗いていた係員が時々きっと顔を上げて、つかつかと近寄ってくる。該当する人に、すみませんがちょっとこちらに、とささやいて列外に連れ出すのだ。自覚症状は無かったけど、係員が近づいてきた時には回り中緊張していたよ。ご指名を受けた女性は苦笑いで列外へ。

私たちが並んでいるすぐ前のカップルがスペイン語で喋っていて、メキシコから来たの?なんて冗談でも聞けない雰囲気だった。(パスポートを覗いたらアルゼンチン人だった)
体温センサーを見て「上着を脱ぐんだ」と男性が女性に言って、二人でジャケットもシャツも脱いでTシャツ1枚になっていた。大勢が列を作っていて暑くて、汗ばむくらいだったからね。それを見て、寒がりの私もジャケットを脱ぎましたとも。