船の絵葉書越しに、デッキと海を見る

プライドオブアメリカなんていうアメリカンどっぷりの船で、ハワイ諸島を周遊中だ。アメリカは4年前に日本に戻ってきて以来だけど、何につけても、ああ、アメリカってこうだったなーと感動すら覚えるよ。
とにかくいつでも何にでも愛想よく、機嫌よく、ジョークを交えて、ワッハッハと笑いながら、接するべし。ふう。でも、今まで2回連続でイタリアの船に乗って、周りがイタリア語だらけで、言葉が通じない孤独を味わってきたけど、そういうことは無いので嬉しいぞ。とにかく何か言えばわかってもらえて、返事が返ってくるのでね。
時代が進歩したせいか、この船が特別なのか、ネットに部屋からアクセスすることもできる。サテライト回線だから早いとは言えないけれど、1日分のメールを数分で吸い取ることができる。今までのクルーズ旅行では、仕事先からメールが入っていないか心配で、港に着いたら、PC持ってネットカフェに走りこんだりしていたのに。その苦労に較べれば、50ドル払っても、部屋から100分つなぐことができるなんて、夢のようだ。