血の味ミーティング bloody meeting

まさにこの通りなり

仕事先に向かうのに、思い切りガムをくちゃくちゃ噛みながら歩いていた。お行儀悪いのはわかっているんだけど、ランチのあと歯磨きする暇がなかったので、口の匂い消しのためにね。そしたら、道路上で突然「こんにちは!」と声をかけられた。
その会社から出てきた別の部署の人だったんだけど、慌ててガムを引っ込めるのと返事をするのを同時にやろうとして、口の中を思いっきり噛んでしまった。
本当に思いっきりで、その後の会議中、口の中は血の味でいっぱい。

やっと打ち合わせが終わって、玄関先まで送ってもらって、後ろ向きに「ありがとうございました」と頭を下げてくるりと振り向き、一歩踏み出したらそこに階段があるのに気がつかずに落ちて、ずってんと転んでしまった。
かばんは放り投げちゃうし、靴のかかとは取れちゃうし、恥ずかしいし、先方も困っているし、もうトホホホホホホホホホ…。