歌舞伎の女形とは言いがたかったな

先月行ったハワイクルーズだけど、旅行記アップしたので読んでね。
とつぜん自然派、ハワイクルーズ
最近は私に合わせてフォーマルナイトくらいは着物を着るGであるが、ナント当日着る段になって「あ、帯忘れた!」と言いだした。
なにー? 着物や襦袢やゲタや、それに羽織までトランクに詰めてハワイまで持ってきて、帯だけ無いとは!? 
でもどうせ周りはアメリカ人ばっかり。誰も帯のことなんかわからないわよ、と私の半幅帯を貸してあげた。羽織着ちゃえば見えるのはちょっとだし、女物の半幅帯は幅が広くてしっかり締められるし、着物の襟もはだけにくくよかったみたい。そのコーディネーションで記念写真も撮ってもらったよ。
帰ってきて三味線仲間の飲み会でこの話をしたら、なかなかウケタ。Kちゃんいわく、「それって、ダンナさんはバカボン状態だったってこと?」だって。たしかに、バカボンの帯の幅って広いよね。なるほど、バカボンGだったのね、ハワイのフォーマルナイトで。とってもよく似合ってたよ♪