ゴーヤちゃん、ただ今11cm

またゴキに遭遇してしまった。今年3回目となかなか速いペース。皆さんぷりぷりと大きくて、この暑い夏を制するのはオレだぜと言わんばかり。そしてなぜか私が一人の時にお出ましになる。
今日は洗剤も殺虫剤もない部屋に私が居た時に、出口の所にいらっしゃった。またいで殺虫剤取りに行くこともできず、ええ、叩き潰しましたとも。手ぢかにあった雑誌で。こんなことしたの生まれてはじめてかも。私も立派になったものだ。
しかし、仕事で使うかなと思って取っておいた雑誌、もう使えないなあ。わたくし、いくら年季が入ってずうずうしくなったと言っても、まだゴキの死骸を拾い上げて捨てるところまではなかなか出来ず、叩くのに使った雑誌をゴキの死骸(死んでいると思いたい)の上に乗せ、その上にアイロンを載せてGの帰りを待っている。こんな時だけよね、あなた早く帰ってきて♪なんて電話しちゃうの。
ところで、クローブ(丁子)はゴキが嫌うらしい。たてつけが悪くてどうしても隙間が空いてしまう網戸に貼り付けておくかな。即効はないんだろうけど、ナメクジよけに郵便ポストの中にばら撒いているカフェイン(=コーヒーの粉)も、一応効果あるみたいだし。ハーブで虫除け、香りも良いしグリーンだし。(とか言ってらんなくて殺虫剤乱射する場合も多いけど)