ススのつき方はもっといい加減だったな

今回は日食が見られなくて残念だったけど、私、一度見てるんだよね。昔住んでたある国で。すんごい小さい頃。その時は観測用めがねなんて無くて、ガラスにすすをつけて見た。でも、今回テレビでやっていたみたいに、周囲が真っ暗になった記憶は無いのだ。ネットで調べたらその時は皆既日食だったはずなんだけど。
でも、太陽がどうだったかより、周りの人たちと一緒にわいわい言いながら、すすのついたガラスを振り回して楽しかったっていう思い出ばっかり。
だから、今回の日食の時間は誰とも一緒じゃない予定だったので、天気が悪いことがわかって、ちょっとほっとした。一人で見るのがなんだか寂しいような気がしていたので。全国のがっかりしちゃった人たちはお気の毒であるが。
それにしても、にっぽん丸の日食ツアーが2泊で40万円とテレビで見てビックリしたよ。そんなことするから、クルーズって高いと思われちゃうんだよねえ。40万円もかけるんなら、外国の大衆船だったら、1ヶ月以上船に乗っていられるんじゃないかしら。