2年連続大豊作で、今年はお休みかな

Gが飲み屋さんで聞いてきたゆずの活用法を覚え書き。
なんてことは無い、獲れたゆずの種をホワイトリカーにつけておけば、とろっとしたいいローションになるってだけなんだけど。お酒を使うってところが効きそうでやってみようっと思っている。
ずうっと昔の雑誌で、梅干を日本酒につけてそれを化粧水代わりに使っていますっていうモデルさんの話を読んだことがあるな。普段はあのスーッとする感覚がなんかいやで、あと肌の水分を奪いそうで、アルコール/エタノール入りの化粧水は使わないのに。飲むお酒なら肌にいいかもなんて何の根拠も無い思い込みであるが。

おととし、去年と大豊作だったゆずだけど、今年は花がほとんどつかなくて次の収穫は望めそうに無い。いつまでも木に実をつけたままにしておいたのがいけなかったのかな。でもつけたままにしておかないと、ゆずらしく香ってこないし。だから、ゆずローションをお肌につけられるのは、早くても再来年以降になりそう。気の長い話ですね。でもまあ、90までは生きる長寿の家系なので、ゆずの木がへたらない限り、いつかは使うことができるでしょう。