大きくておいしい実がなるんだって

アメリカのアマゾン.comをブラウズしていて、こんなもの見つけた。訳して、逆さトマトプランター。なんじゃーこりゃ!? ほしいっ!!!

と激しく思ったけど、よく考えてみたら、トマトを逆さにするメリットって何だろう。商品ページには、もう地面を掘らなくてもいい、腰をかがめて水をやることも無い。なんて画期的!とか書いてあるけどね。鉢をぶら下げるのも置くのも一緒くらいのスペースとるし。トマトをぶら下げるとしたら、うちの狭いベランダじゃあ洗濯物と激しく競合するしなあ。

私はこんなの初めて見たけど、日本語で検索したらもうすでに日本でも逆さ栽培してる方々がいらっしゃる。トマトに限らなくって、ほかの野菜苗でもいろいろできるみたい。グリーンカーテンとしても、良さそう。苗が下から上がって日よけになるくらいに成長するには時間がかかるけど、これならすぐだよね。
うーむ、やっぱり試してみたいぞ、これ。鉢がもうちょっと見栄がよければいいのにとは思うけど。