こういう写真も罪作りだよね。

たいていほろ酔いで読んでいる日経の夕刊なんだけど、この記事に目が釘付けになってしまった。週7合以上飲んでいる人は乳がん発症率が1.74倍だって。
週7合かあ…。該当するかしないか微妙なところだ(←該当するってば)
乳は無いから乳がんにはかからないというかつて持っていた自信は、さまざまな丁寧な啓蒙活動により打ち砕かれ、クラスメートに1-2人の発症率と言われれば、宝くじに当たるよりよっぽど高いし。飲酒量が発症率に関わるとなると、私のリスクはぐんと上がるんだろうか。
ちょっとシリアスになってみたものの、この記事でいちばん心に残ったのが、「この傾向は閉経後に著しい」ってとこ。とりあえず閉経したら考えようって、あまりにわかりやすい結論に至りましたとさ。