大台のお誕生日用のローソクの写真

と言っても年齢の話ではなく、ベランダに置いているダンボーコンポストの温度のこと。コンポストって温度が60度くらいになって、開けるとほわっと湯気が立つと色々なブログ記事で読んできた。だから、25-8度程度にしかならないうちのコンポストは落ちこぼれだなーと思っていたんだけど。
1ヵ月半こんな状態だったコンポストが、月曜日くらいからほかほかふんわりしてきた。温度は30度台の後半だけど、今までに比べたら明らかに高い。
どうしてこうなったのか…。
・週末に揚げ物に使ったサラダオイルの残りを熱いまま入れてみた。
・平行して生ゴミにぬかを一握り振りかけてから、コンポストに入れている。
・台風が来るってので、ダンボーコンポストをすっぽりビニール袋で覆った。
先週までのコンポストと今週のコンポストの違いと言えば、これなんだけど、そのうちのどれの何が作用してコンポストがアラフォーになったのか、わからない。もしかして、全部の複合作用かな。私はヌカじゃないかと思っているんだけど、うちのぬか床は40度になんてならないしなあ。
コンポスト、不思議だ。生ゴミが発熱するなんて…(でも臭くならないよ)。そして、はまりそうだ。