鶏と根菜の煮物
骨付きの鳥肉と一口大に切ったレンコン、サトイモ、にんじん、しいたけ、こんにゃくを油で炒めてから和風のだしで炊き合わせ。
肉はほんの少しで、食べるというよりダシを取る目的で入れる。煮返してホロホロになったのをお弁当のおかずに入れるとおいしいよ。


あしたばのおひたし
湯がいてだしとしょうゆをかけて、鰹節を飾りに乗せるだけの簡単料理。あしたばには独特の苦味があって日本酒に合うし、朝食で食べるのでもお弁当箱の隅にちょこっとつめるのにもGood。
あしたばは伊豆とか八丈島に旅行に行った時に、地元の名産だとよく出てくる印象だよね。決まって「明日葉」という名前の由来を、元気になるよー、うししししという意味深な笑いとともに教えてもらえる。
要するに、今日葉っぱを摘んでも明日にはもう新しい葉っぱが生えてくるくらい元気な野菜なので、精がつくよーということらしいんだけどさ。平日はへとへとサラリーマンGのお弁当にこれを入れたら、「虫も入ってた」んだそうで。スーパーで買ったんだけど無農薬なのかな。何日も歯ごたえしゃきしゃきのままで持ちもよかったし、そんなに元気な野菜なのなら、うちの失敗作だらけのプランターで育ててもうまく行くかな。