厚揚げと野菜の炒め

厚揚げとか油揚げなどの大豆系たんぱく質食材を、最近よく使うようになった。味覚が子どもの頃はこんなもの辛気臭くて食べられるかい!と思っていたものだけど、なかなかどうして、今はしっくりとおいしく感じられる。それにきちんと食べてるけどカロリーオーバーって感じはしないし、なんだか頭の良さそうな食材だと思う。
板さんGによれば、旨みとコクを加えて物足りなさを補うよう気を使っているので、肉を入れない炒め物でも満足感が高いんだとか。油をひいて生姜で下味を作るとき、XO醤とかトーチ醤とか鶏ガラスープ顆粒とかを入れているんだそうだ。ふーん。これには人参とピーマンの細切りを加えて、酒と塩と醤油での味つけで作った。
お弁当には厚揚げがちょっと怖い気がするので、厚揚げだけ取り分けて一晩味噌に漬け込んだ物を詰めたりしている。これは私の技だけど、うちのお弁当男子オジサンのサラリーマンGは気がついているかな?