豆乳のポトフ

和風の鍋もシチューも、豆乳を入れると甘みとコクが出て、おいしくなる。秋になって、温かいものがうれしい気温になってきたので、豆乳レシピが復活。火をかけた鍋からうっかり目を離すと、すぐ吹いちゃってコンロがべとべとに汚れちゃうんだけどね。久しぶりの豆乳料理でそんなことも思い出した。
今回入れた野菜は、セロリと玉ねぎの他にブロッコリ、レンコン、大根、にんじんなど。レンコンのこりこりした歯ざわりが意外とシチューに合っておいしかったよ。

1.牛すね肉をにんにくとお酒(理想はブランデー。無かったのでウィスキー)で炒めて焼き色をつける
2.セロリとたまねぎをじっくり炒める
3.シチュー用の鍋に1と2とほかの野菜を加えて、豆乳を加えて煮る

とか書いていたら、うちの板さんGに、これじゃあまるで調味料をなんにも入れてないみたいじゃないか、と言われた。塩コショウハーブ、適当に入れてね。