ほうれん草のおひたし セロリの葉のつくだ煮 春菊のごまあえ

どれもジップロックにうすーく平らに入れて凍らせておけば、そのままパキパキ折ってお弁当の隙間に入れられる便利な青菜のおかずだ。
セロリは捨てちゃうような葉っぱや茎の細いところを細かく切って、サラダオイルで炒めて日本酒としょうゆで炒めるだけ。苦くて香ばしくて、ワインにも焼酎によく合う。
春菊のゴマあえは、練りゴマをだし汁で溶いて、さっと湯がいた春菊にからめるだけ。練りゴマは中毒のようにはまっている私がいちばん気に入っているのは、オーサワジャパンのごまそふと。

我が家でゆがいた青菜の味付け担当を命ぜられると、必ずごまそふとをあえた胡麻味にしてしまう。時々持って出る玄米おにぎりも、梅干とごまそふとで握って行く。まあ、こんな味のおにぎりが好きなのも、私くらいかなと思うけど。一度ひもじそうにしていた某嬢にこのおにぎりをひとつ差し上げましたが、無言で食べていたな。