子供用着物初お見立て for Rozalia-chan

予算5000円でタノムというポーランドのマリオラの依頼を受け、5歳の娘ロザリアちゃんのために、Yahooオークションを検索しまくって、着物と帯を競り落として送った。なんせ子供用の着物買うなんて初めてだったので、サイズをどうすればいいかさっぱりわからない。大き目を着ておはしょりや上げで処理するモンなんだよと適当に言い訳して、身長120cmのロザリアちゃん用に、着丈131cmの着物を送ったよ。大きい分にはいいでしょ。しかし5歳で120cmってんだから、やっぱり大きいねえ。七五三の7歳用の着物にしたよ。予算の関係で化繊になっちゃったけど、色はきれい。帯はちょっと古びてるけど正絹だ♪
届いた、ありがとう!と連絡が来てからがさあ大変。帯が娘のウエストに較べてどうも太いんだけどとか(←ウエストの所は半分に折って巻いてねと指南) 娘がじっとしてないから結べないーとか(←You tube見ながらまず椅子の背で練習したらと指示) 日本の文様に詳しい友人から、着物が夏に咲くバラと百合の模様で帯が冬の菊の模様だから合っていないと言われたとか(←菊はエンペラーファミリーの高貴な文様だし、バラじゃなくてぼたんなんだから気にしないと説明) 様々なやり取りの末に、どう!?とばかりに写真がどっさり送られてきた。

可愛いじゃないの。子供はアジア人もヨーロッパ人も頭がおっきいんだね。着物着て違和感ないよ。何結びか不明の帯もいいじゃないー。この写真では見えないけど、帯揚げは萌黄色で、ぴったりだったよ。Kimono ばんざーい。
マリオラ母さんがキモノで奮闘している様子はこちらで垣間見られる。撮ってるのはパパなんだろうなあ。みんなで楽しかっただろうなあ。よかった、よかった。