日曜の夜発、月曜の朝着のJAL便で帰ってきた。東京の何と蒸し暑いことよ。ホーチミン市よりずっとだ。気温はサイゴンの方が高いのかもしれないけれど、東京の空気はねっとりとまとわりつくようで、ひどいストレスに感じる。まさに都市熱なんだろうなあ。今や日本の大都市が世界で一番ひどい暑さだと言えるんじゃないだろうか。

マイレージ消化のために、航空券もホテルもマイレージで取って行った節約旅行だったけど、例によってうちのCEO(チーフ・イーティング・オフィサー)Gがレストラン選びに手を抜くなんてするわけがなく、食事はいろいろ楽しめた。選択肢が一つしか無くてここに決めたホテルカラベルも、午後から完璧に日陰になるビルの谷間のスペースに広いプールがあって、プール好きの私には運命的な出会いともいえた。日曜日にチェックアウトしてから夜発つまでの間は、ずっとここ(と隣のジャグジースペース)にいた。

旅行で一番おもしろかったのは、偶然見つけた料理教室に参加したこと。

生徒4人の少人数だったけど、ベトナム料理でお約束の生春巻きやバナナの花のサラダ、チャーハンのハスの葉づつみなどを作ってみんなで食べた。シェフは生真面目にきちんと教えてくれるし、旅行者同士の話も弾んで、とってもおもしろかったよ。シェフには我が家で料理をするのはGだとあっという間に見抜かれたケドネ。トホホ。

旅行記書かなくっちゃとは思いつつ、実は現在家づくりで忙しくて、そのために8月のメコン川クルーズもキャンセルせざるを得なかったのだ。
写真はこちらにもアップしたので、これから参照しながらぼちぼち旅行記を書いてまいります。