今度はどんな記念クルーズ?

来年は私たちにとってかなり大きな記念の年だ。5年前のアニバーサリーの時には、Gに長めに休暇を取ってもらい、初めての地中海クルーズに出かけた。
次のアニバーサリーはトルコに行きたいとずっと思っていたんだけど、ここにきてバルチック&ロシアクルーズ案が急浮上してきている。

理由は
・トルコを含めるクルーズは、日数が長くなってしまって、5年前よりさらにヘトヘトサラリーマンになっているGが休暇を取りづらいこと(もうっ!)
・夏にエーゲ海方面に行くのは暑すぎて、着物が着れないんじゃないかと懸念されること(まあ、大丈夫とは思うけど)
・5年前よりさらに、色々なクルーズラインが色々なクルーズコースを出してきていて、バルチック&ロシアは夏の目玉らしいこと

というわけで、色々なクルーズサイトを当たって、現在情報収集中です。マイレージで航空券を取るので、330日前にはチケットを予約しなければならず、Dueが近づいてきている昨今、ちょっと焦っている。
ここのところ週末は建築中の家のペンキ塗りや何やかやでほとんど時間が取れないのだけど、そんなこと言っている場合ではない。決めなくては。