クルーズ情報収集はこのサイトから

バルチック-ロシアクルーズに行こうと決めてはみたものの、行かれる日程はサラリーマン夫Gが休めるお盆のころと決まっている。だから旅行は、その時その場所をどんなクルーズラインがクルーズする予定なのかのリストアップから始まる。
でも乗りたいクルーズラインはけっこう決まっている。
セレブリティクルーズ:初めて乗ったということもあり、セレブリティを選んだ動機がレビュー誌で「料理点が高かった」ということもあるので、もう一度乗ってみたいクルーズラインの筆頭だ。でもヨーロッパクルーズは長い日程のものが多くて、今回もローマ⇒ギリシャイスタンブールクルーズ(11泊)にかなり魅せられたんだけど、断念。セレブリティはいつか夏の1週間のアラスカクルーズに行く予定。(いつだ?)

プリンセスクルーズ:今回行きたいスカンジナビア⇒ロシアがけっこういい日程で出ているんだけど、なんと12泊もの長さなのだ。会社を2週間+1日休まねばならず、いくら記念の年だからといってもそれはムリと却下された。ううう、残念。

となると残りは、コスタ、NCL、MSCといったあたりになってくる。
このへんは私はいつもCruise.comで期間と目的地でサーチしてピックアップしてます。