クルーズレビューから部屋情報アサリ中

ミニスイートをとりあえず押さえちゃえとは思ったものの、ノルウェージャン・サンのプールデックの船首側の左右にミニスイートはずらりと並んでいる。航海中陸地側になるであろう左舷側にしようとは決めたものの、船首により近い部屋がいいのか、船の中央に近くてプールに出やすい部屋がいいのか悩む…。
一番気になるのは、NCLのノルウェージャン・サンのデックプランで見るミニスイートの形が、部屋によって微妙に変わっているのだ。
http://www2.ncl.com/ship/sun/decks/1/11#tab_detail
(正確には奇数番号部屋と偶数番号部屋で凹凸になっていて、奇数番号部屋のほうが広いかのように見える。)
NCLにメールを出して聞こうにも、ウェブ上ではカスタマーサービスの電話番号ばかりがしつこいくらい表示してあるけどEメールアドレスは出ていない。前にプライドオブアメリカに乗る前にやり取りしたCSのメールにノルウェージャン・サンのことなんだけど…とメールを出してみたけど、返事は来ない。仕方がないからアメリカまで電話しましたよ。答えは予想通り。「同じ大きさだよ」というものだったけどね。

それでもふに落ちなくて、ウェブで検索していたらおもしろい記事をみつけた。船首に近いほうの部屋は、真上のラウンジの音楽がうるさくて、早寝したい人は耳栓が必要なほどだったっていう乗客のレビューだ。
ミニスイートの広さには、子連れの人でもだいたい満足しているみたいだし、ミニスイートの部屋番号によって広さが違ったとは書いていないので、とりあえず船首よりちょっと後ろで予約してみるかな。(3か月前まではキャンセルで全額返金可能でデポジット500ドル)

ところで、別の記事で教えていただいたのですが、ロシア入国には日本人でもビザが要るんだねえ。ロシア(サントペテルスブルグ)には2泊するので、ビザ不要のエクスカーションに行くか、けっこう手間がかかるらしいビザを取って自分たちで自由に歩いてみるか、今のところまだまだ時間的余裕はあるけど、決めなくっちゃいけないねえ。。