JALマイレージ航空券確保、破れたり…。

今までいろんな航空会社のマイレージで航空券を獲得してきたんだけど、今後日本にずっと住む限りはたぶんJALに一本化だ。来年の記念の旅行も、JALで行くつもりだ。んで、今日がちょうどその330日前(オープンになる初日)だったので、受け付け開始の朝10時から電話をかけましたとも。
今まで(他の航空会社が多かったと思うけど)、GWだろうとお盆のころだろうと、取れなかったことが無かったので、初日の10時にかければ大丈夫ね♪という感じで、気楽に構えていた。でも甘かったみたい。ずうっと話し中だったのが11時にやっとつながって、それからさらに30分くらいオペレーターにつながるまで待たされて、やっと話ができたと思ったら、もうパリ経由で9人、ロンドン経由で6人のキャンセル待ちだった…。
キャンセル待ちでも取れた記憶があるんだけど、JALだったか、どうか。まあ11カ月も先のことなので、私たちの前に連なる皆さん数人に、来夏までにのっぴきならない事情ができてキャンセルしてくださるとは思うんだけど、チャンと取れるまでは船の予約は控えておこうかなあ。

そういや、デルタのマイルがあったぞ、これ使えないかなとデルタのWebで成田⇒コペンハーゲンで検索してみたら、地球をぐるっと3/4周(不正確)する、成田⇒アメリカ⇒ヨーロッパの便しか出てこなかった。それも、48時間もかかる!! 船に48時間乗るのは嬉しいけど、飛行機を48時間乗り継ぐのは想像を絶するね…。デルタのマイル、また使えないや。再来年はデルタを使っていよいよアラスカクルーズかメキシコクルーズかな。それまで期限もつだろうか? デルタ…。