1年前から航空券のアップグレードを押さえて(まだキャンセル待ちだったけど)、クルーズの予約金500ドルを払い込んだばかりだったのに、Gが夏の旅行に行けないと言い出した。
なに〜!? 離婚じゃっ!
だって今年は私たちのけっこう記念の年なのだ。だから長めに休暇もとれるねと初めての9ナイトクルーズを押さえていたのに…。

その後とても書ききれないような週末の2日間を過ごしたのちに、けっきょく夏の旅行の代わりにあと4週間を切った4月30日からのメキシカンリビエラのクルーズに行くことにした。GW中に行って帰ってこられるのが、これかアムステルダム発着のリバークルーズしかなかったからしょうがない。
クルーズを探したのはこちら。cruise.com
詳細検索では発日が1日単位で指定できるので便利。

ドルのクレジットカードも使えず、JALマイレージも使えず、ポイントもたまらない現金払いなのが痛いけど、夏のバルトクルーズよりずっと安い値でスイートが取れたからまあいいか。

問題は航空券で、GW発着の便を今から押さえるなんて、いったいどうなることやらと思ったけれど、デルタでちゃんとアップグレードが取れた! 行きは一日早く行くことになっちゃったけど、ロスに1日いたってすることもない私たちだけど、しょうがない。
それにしてもデルタの予約センターは、日本時間の夜中にかけてもアメリカに電話が転送されてちゃんと日本語のできるオペレーターが対応してくれるので感動した。
週末にかけた時はアップグレード席はいっぱいといわれたので仕方なくJALのプレミアムエコノミーを押さえかけていたけれども、念のため今日またDELTAにかけたら空きがあるという!
このご時世だからキャンセルがどんどん出ているのかしら…。
そうなら悲しいけど席が取れたのはうれしい。
電話で押さえてもらった席も、各エアラインのおすすめの席を教えてくれるシートグル(http://www.seatguru.com)でちゃんと変更して、あとは出発を待つばかり。

くやしいのはアメックストラベルのタクシー成田送迎片道1万円が取れなかったこと。アメックストラベルで航空券を取ってもらえば付与してもらえる権利なんだけど、のんびり屋さんのアメックストラベルにいちいち頼んでいる暇なんて無かったからねえ。