今度の地中海クルーズも当然着物を何着か持っていくつもりだけど、いつも同じなのにちょっと飽きてきて、着なくなった黄色い木綿の着物を染め替えて上陸の時になんて着ようかなあと…。

ずうっと思っていたんだけどなかなか腰は上がらず、ついに今日決行した。
もちろん解いたりせず、袖だたみしたのをざぶんと染料に漬けただけなんだけどね。

使用したのは
ダイロンのブラウン2缶
うちで一番大きなずんどうと圧力鍋にたっぷりのお湯

染めるのにキッチンシンクを使ってしまった。どうせ毎日泥つき野菜を洗っているから、染料もいいやと言い訳して。シンクの栓が見当たらなかったので、あまっていた壁紙を詰め込んだ。(防火防水仕様なので熱湯にも耐えると思って)。

仕上がったもと元黄色の着物(ピンクと黄緑の格子縞)は暗い黄土色みたいになっちゃって、思い切り地味に変身。着るかな…?

次は白すぎていやだと言っているGの浴衣を染めてあげよう。何色がいいかな♪