先週似たようなコースを回って来たけれど、無事帰ってきたのが本当にラッキーと思わなくてはいけないようで…。

Luxury cruise ship runs aground in Italy; 3 dead 豪華客船イタリアで座礁 3人死亡 コスタをLuxyryクラスと言うのはどうかと思うけど

写真はサボアとチビタベッキアの間で傾くコンコルディア。ディナー中の夜10時半に、大音響とともに停電になったそうです…。
救命胴衣は部屋にあるし、レストラン⇒部屋⇒ライフボートなんていう動線、停電の中じゃあできないよねえ。どうしたんだろう。

乗客乗員4000人!は近くの島に避難したそうだけど、人口1500人くらいの小さな島で、市長は「島中の屋根のある人」に避難客を受け入れてくれと呼びかけたそうで。乗客には老人も多かっただろうし、夜だし、寒かっただろうなあ…。