ちなみにこれ↓は今月座礁したコスタの映像ではないです。
でも、船って揺れるとこんなふうになっちゃうのねというのがよくわかる。(衝撃10秒前から始まります)

椅子もテーブルも右に左にすべって、当たったら確実にけがするねえ。



コンコルディアはこちら。ライフボートに乗った人が中から取っている映像
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/europe/italy/9015901/Amateur-video-captures-cruise-ship-evacuation-panic.html
イタリアの船だから、避難船の中も圧倒的にイタリア語優位だということがよくわかる。
こうなるとわからない言語の船に乗るのは不安だねえ。
通常は多言語での案内があるけれど、英語はなまっててすごく聞き取りにくいし、日本人乗務員はいないこともあるし。



それでこの人たちは自分たちのいる側に傾いてきたので、泳いだそうです。そういう人は他に何人もいたとか。10歳と12歳の子供連れの家族も海に飛び込んだとか、すごい。岸に近いところで座礁して幸運だったというべきか。そんなに岸に近づくから座礁したんだろうけど。。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/europe/italy/9015979/Cruise-ship-passengers-we-swam-for-our-lives.html

夏でも泳げないくらいに冷たい地中海なのに…。