紹興酒で蒸されたカニさん

久しぶりの香港は、空港を降りた時のチキンスープの匂いは相変わらず。中国経済圏の発展で、大気汚染がさらに進んでるのかな? 対岸の高層ビル群にはもやがかかって、ぼんやりとしか見えない。
とっても楽しみにしていた旅行だけど、直前になってGがそんなに休めないと言い出して、3泊を2泊にさせられて鼻血ぶーな変更料を払った(私は払わない)。小龍包を食べに行こうと懐かしの上海料理屋に行けば、無くなって日本の居酒屋になっているし。香港に来たら必ず行くカニ料理の店は、あんなにぎっしり客が入っていたはずなのにガラガラで、カニは美味しかったけど、味の素アレルギーの私は反応してビリビリにしびれてしまった。この店でこんなこと初めて。だから空くようになっちゃったのか?

今日は思い出の北京ダックや土鍋の店に行く予定なんだけど、大丈夫なのかな…?