私のステラマリス(ってわけじゃないってば)

当時は貧乏旅行だったしね。

パリのステラマリスがミシュランのひとつ星になったと新聞に小さく出ていた。
ずいぶん前にパリ行った時に、とあるベトナム料理店で食事をしていたら、上品な日本人女性に声をかけられた。近所でフランス料理店をやっているので、ぜひ来てほしいとお店のご紹介。当然旅の相棒Gは昼夜行く店をすでに決めているし、わざわざフランスまで来て日本人がやっているお店に行くのもね、と行かなかったんだけれど、そのお店がステラマリスだったのだ。
帰国してから見たTVの特集番組で、ステラマリスはその女性と年下のだんなさんが、2人三脚でハンパじゃない苦労の末にパリに開いたばかりの店だったと知った。その顛末を、当時ROMするばかりだった高級ホテルの愛好者のメーリングリストに投稿したら、その後もしの様のステラマリスは今年もミシュランの星を取れませんでしたね、みたいに言われてしまい、行ってもいないのに恥ずかしかった覚えがある。あのMLはメンバーを様で呼び合うような雰囲気だったし、提供できるような話題も無くってなかなかついていけなかった。(その後そのMLの主催者は、ch2でのムーブメントから転載、盗作裁判まで起こされたけど、裁判騒ぎを起こした人たちに、どれだけMLのオリジナルメンバーがいたことか。)
ステラマリスのシェフと奥さんのミシュランの星願望には並々ならぬものがあったとか。あとからパリに行ったひらまつに星取り先を越されちゃったりしたけど、ついに獲得。とにかく、おめでとうございます!!!