Restaurant Morimoto 料理の鉄人森本氏のレストラン

ひからびてぐんにゃりしたSushi

私がニューヨークにいる頃から噂を聞いていた料理の鉄人Mr.森本のレストランが、ついにマンハッタンにオープンしたそうで。
出来たエリアは、10年前はおカマの売春婦がたむろっているような所だったけど、今は超トレンディと言われている川沿いの倉庫街だ。
City Searchというおせっかいなアメリカ人がたむろうサイトでは、今のところ賛否両論って感じかな。
http://newyork.citysearch.com/review/41788917

Room For Improvement 改善の余地あり
Excellent 素晴らしい
Not worth it! 行く価値なし!
Meet Morimoto himself! モリモトに会えるよ!
Restauranteur of the Year? 今年のレストラン大賞か?
Dissapointed がっかり

何でこんなに気にしてるかというと、わざわざフィラデルフィアのMr.森本の店に出かけていって、生涯最低のお寿司をそこで食べたことがあるから。しかも私の誕生日に。すんごいお金払って(私は払ってないけど)。
そんなレストランに、アメリカ人たちは嬉々として、イヴニングドレスなんて着て来てたんだよね。つまり、日本人にはダメだけど、アメリカ人にはオッケーという日本的なものって、あるんだよね、きっと。(と、お仕事がらみの野心もあるので、美しくまとめてみました。)