文字化けアクセスの正体は…。

文字化けって英語でなんていうのかな

新しく使っているログ解析ツールに出る、私のサイトへの検索ワードの上位の言葉が、一部文字化けしていて読めない。いったいどんな検索ワードでみなさん私のサイトにいらしているのかしらと、昔アメリカ仕様のPCを使っていたときによくお世話になっていた文字化け解析ツールで調べてみた。
そしたら、
文字化け検索ワード 「縺ィ縺サ縺サ」
 ↓ 
文字化け解析結果  「とほほ」

だって。ずっこけた。


文字化け解析ツールはこちら↓
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
日本仕様じゃないPC使っている人にE-mail送るときは、なるべくタイトルに日本語入れないであげてね。タイトルは特によく化けるから。
その習慣で、タイトルを英語で書いて某日本人にE-mail送っていたら、そのまま全部SPAMフォルダー行きになってたと言われたことあるな。I Love Youなんていうメールが来てもそのままポイってことじゃない。人生損しちゃうよね。