オリエンタル自主規制

islam篇とかwife篇とかもある

和柄をOriental Motifと訳していたら、コケイジャンアメリカ人からオリエンタルはポリティカリー・インコレクトなので、Asian とすべきだと言われた。
一度この話を日系のアメリカ人とした時は、Orientalは人間をさす時に使ったら差別的だけど、モノなら別にOKと思うと言っていた。だから、そこまで気を使う必要があるのかな?と、言われる側なのに私はちょっと腑に落ちない。
結局、差別用語(に似てる言葉)に過度に反応するアメリカ人は結構いる…というアジア人側の意見ももらい、ちょっと納得。色々な人が見る可能性があるときの訳には、Orientalは使わないことにした。いかにも日本人的な、自粛ってことですかね。

っていうことで、画像探してたら、こんな本が出てきた。↓ なかなか危なくって面白そう。
The Politically Incorrect Guide To American History asin:0895260476The Politically Incorrect Guide To American History asin:0895260476