サクラ、サクラ

目黒川は両岸ずうっと桜並木

と、日本人はどうしてこう騒ぐんだろうと、ガイジンから見れば不思議だろうなあ。私だって、納得させることのできる説明を思いつかないよ。
サッカーはDNAに入っているんだとイタリア人が言ってるのを聞いたことあるけど、サクラのDNAでもあるのかな? サクラの木のある所には必ず、わらわらと人が集まっているよね。
フィリピン人のベスに先週会ったときに、「サクラ、見た?」と聞いたら、きょとんとしてた。チェリーブロッサムよ、ほら、あの、ピンクの木。と言いつつ、ピンクの木なんてこの世に無いよねー。と苦笑してしまった。ベスはわかったような、わかっていないような。フィリピンは一年中花が咲いているもんねえ。