ゴーちゃん只今20cm ヘチマも追加予定

連休もとうとうおしまいだ。マイレージ消化旅行に、カーテン洗いに、ホットカーペットをしまう事や、キモノで飲み会又はお出かけに初挑戦と、計画していたことは大体できたかな。
GWにやることとして、ずうっと前から決まっていたのがベランダにつる植物の苗を植えること。窓を覆うように家の壁に這わせて、夏の厳しい日差しを避けて暮らしたいという計画だ。別の窓にはノウセンカズラが絡みついているし、甲子園のツタと言われているヘンリーヅタも去年から植えているし、実は私はつる植物が大好き。何かにぐるぐるとからまって繁殖していく生き方に、妙な共感を覚えてしまう。
んで、今回植えたのはゴーヤ。葉っぱが大きくて茂れば日よけになるというし、何と言っても実がなって食べられるのがいい。今年の夏のゴーヤチャンプルーは自家製だぞー。うしし。

過ぎ行くGWを惜しんで、夜は映画を見る。アメリカに居たころアル中奨励映画だとの批判が急に起こって、アカデミー賞を逃したサイドウエイズだ。確かに、映画が始まっていきなりドライブしながらシャンパン飲んじゃうし、出演者たちは毎日毎晩飲むわ飲むわ。こりゃー明日の二日酔いが大変だろうなーとはらはらしながら見てるのに、映画ではちゃんと翌朝は朝ごはんをもりもり食べて、昼からワインをボトルで開けて、ゴクゴク飲んでいるのだ。私もワインを飲みながら映画を見ていたんだけど、あまりの飲酒量になんだか気持ちが悪くなってきて、途中で飲むのを止めてしまったよ。

サイドウェイズ
サイドウェイ〈特別編〉 [DVD]