だいぶ着乱れてる居酒屋セット

ついに行ってしまった。着物着て仕事の打ち合わせに。いつかはやってみたいと思っていたんだけど、やっぱり変な人と思われるのはコワイし。
今回は気心の知れたフリーランサーとの打合せだったので、その後飲みに行く約束もしていたので、8000円の木綿の着物と3000円の化繊の帯の居酒屋セットで出かける。冷房が入り始めた喫茶店や居酒屋でも、着物を着ていればへいちゃらだ。お腹を帯で〆ているので、アイデア出すのに集中できるし気合も入る。(と思う)
その後居酒屋で飲んでたら、隣の人たちが何で着物着てるの?と話しかけてきた。何でって、別に理由ないんだけど。着物着た人が打ち合わせに来たらヘン?と聞いてみたら、「ヘンだ」と即座に返されてしまった。ヘンなの。民族衣装着てたって、別にいいじゃんねえ。このまま色んな打ち合わせに着物で出かけてみようかな、とも思うんだけど、仕事に毎日着て行けるほど、いい着物も種類も持っていないのが悲しいところだ。洋服もキモノもどっちも中途半端にしか持っていない状態になりそうで、怖い今日この頃である。