その筋のかたがた用のおKimonoを堪能

とっても感じのいい社長でした。

銀座で「夏物着物バーゲン」の貼紙を見つけたので、貸しビルの3階のそのお店に行ってみた。エレベーターが開くと、すぐ畳敷きになっていて、着物がいっぱいつるしてある。だけど、どうもデパートの呉服屋さんなんかとは雰囲気が違う。
お店のおじさんが、いらっしゃいませと一応笑顔は作ってくれつつも、「何でこのお店をお知りになりました?」といぶかしげに聞く。何でって、外に貼紙が出ていたし、夏の着物を探しているので…、と言ったらどうぞと案内してくれた。

着物は黒地やグレーの渋いものばかり。私がほしい木綿や綿麻混なんて一枚もなさそうだ。戸惑っていたら、ここは銀座のクラブにお勤めの方たちが主なお客さんの、レンタル着物ショップなんですよ。その人たちのニーズに合わせているから、こんな品揃えになってるんです、と教えてくれた。
会員になれば、1回一万円で一式レンタルできて着付けまでしてくれる。夕方ここに寄って着物を選び、着せてもらって出勤するお姉さん方の会員を1000人以上持っていらっしゃるんだそうで。
そんな商売が銀座にはあるんだなあと、へえーへえーと感心して話を聞いちゃったよ。木綿の着物ばっかりそろえている私だけど、いざという時はここに寄って、渋いキメKimonoをレンタルできるんだーと心強くもなった。
http://kimonotengoku.com/
一般のお嬢さん向けの着付け教室もやっているんだそうだ。(無料と書いてある。日本和装のライバルかも) 粋な着こなしを教えてくれるかな。銀座のお姉さん方の着付けは、背中がぐーんと開いていて、肩甲骨まで見えそうで、私にはちょっと寒すぎかな…。