私もカップルdeキモノに挑戦したい

久しぶりにすし春に行こうと麻混のキモノ(って早い話がユカタだけど)にオレンジの半衿つけて、ミンサーの半幅帯。どんなもんだいと電車に乗ったら、いるわいるわ浴衣姿の若いお嬢さんたちがいっぱい。そろって黄色の帯を文庫にして赤い鼻緒の黒い台のゲタ。丈を異様に短く着るのは最近の流行なの?
今まではキモノ着て出かけてもキモノの人に出会うことなんてなかったので、こんなに同志(?)に遭遇すると、なんか変な気分。
せっかく暑い中着てったのに、すし春のおじさんには「おう、花火大会か?」なんて言われちゃって。どうやらユカタって今や、花火大会のコスチュームなの? 浴衣同士のカップルもいて、それはそれでほほえましかったけど、花火大会の日だけじゃなくて、みんなもっと普通の時にもキモノ着ればいいのにね。