古着屋で紅型の帯買った♪


明日は初対面の人とのミーティングが2回もある。Eメールやスカイプでは何度もやり取りをしているけど、今までは海外にいた人たちなので会うのは初めてで、声はわかるけど顔はわからない。いずれも外で会うので、目印は私のキモノということにして、やったー、また打合せに着物着て行ける♪とウキウキしていたら、なんと明日は雨だというじゃないの。
キモノや帯は濡れてもいい木綿にするとしても、私は雨仕様の履物を持っていない。浅草のゾウリ問屋さんで下駄とゾーリをあつらえた時に、くれぐれも雨に濡らしちゃいけないよ、と言われているのに。そのゾーリは、木綿の着物よりもちょいといいお値段だったので、濡らしたくない。でも雨ゾーリはない。どうしたらいいんだろう…。
駅まで足袋にスニーカーで行こうかな。1回目の打合せと2回目の打合せの間に、ちょっと時間があるので、ダッシュで浅草の草履問屋さんに、雨草履を買いに行こうかな。駅まで行っちゃえば後はほとんど濡れずにすむし…。と、あれこれ作戦を巡らせているのであった。
打合せの準備しろって? そういえばそうだった。