ついでに赤ワインも開けたよ♪

両親とも酒飲みで、いっつもトリスのジャイアントボトル(取手付き)が置いてある家で育った。ビールはゼイタク品で、なんでかって言うとビールは値段当たりにするとアルコール度数が他のお酒に比べて低いから。小学生のころたまにビールがうちにあると、泡をすすらせてもらうのが楽しみで、マインブロイの泡はおいしかったなあ。
新卒で入社したのはそのビール会社。飲みにいくと最初から最後までビールで通すので、刺身にビールかよ、やっぱ日本酒でしょと不満だった。その頃あまりにビールばっかり飲まされたので、今はビールだけは飲まない。だけど、ガンマはずっと一桁〜10台なのが自慢だった。こんなに飲んでるのに10台キープなんて、私のカラダってば10代!!?なんて、密かに思ってたりして。
それが突然、今年になったらガンマが基準値を超えてしまった。測定が飲んだくれたクルーズの直後だったからとか、最近ちょっと痩せて体力が落ちたからとか、理由はいろいろあるとは思うんだけど、去年まで10台だったのに、なんで今年は40台!!?
週に2回休肝日を設ければガンマなんてすぐ下がるとか言うけれど、そんなの絶対無理。平日仕事を終えれば喝采を叫んで飲みたくなるし、外で人に会えばその人が飲まなくたって私は飲む。週末なんて、昼から飲める貴重な日、という認識だ。お酒を飲まないストレスフルな日をいったいいつ設けろって言うの!!?
週に2回、味気ない日を設けて90歳(推定)まで生きる人生と、75歳(推定)で肝硬変で眠るように死ぬ人生を想像して比べたんだけど、75歳でいいや。という結論に達してその結論にシャンパンを開けてひとりお祝いすることにした。