開口一番…

名刺をよく見て敬意を表しましょだって

はじめまして、と名刺を出したら
「あ、やだなー。この名前、前の奥さんと一緒だー」と言われた。
それはどうもすみません、と謝ったんだけど、「見たくないなー」言われて私の名刺は他の人の名刺の下に隠された。
一緒にいた人が、「こいつその後、若くてかわいい奥さんと再婚してさー」と取りなして、後はずっとのろけ話。でも前の奥さんと同じと言われちゃー、なんと相槌を打ってよいかわからず。(ビジネスマナーブックにもそんなこと載っていないよね、きっと)
その後、私の名刺はぽいと捨てられたんでしょう。もったいないから、回収してくればよかったな。

ちなみに、絵の解説は
When receiving a business card, bow and say, 'chyodai itashimasu.' (I accept it with thanks.) Studying and looking at the card carefully, shows that you are paying respect to the other person.