コート+長手袋+襟巻きで万全の暖かさ

昨日は前からの約束だったので、あんな雨の中おニューの着物でお出かけ。すそをからげて輪ゴムで留めて、雨ゴートを着て雨ゾーリを履いたので、いちおう着物は濡れずにすんだみたい。この日のために、半襟まで新調してそろえたのに、雨ゾーリの色がコーディネーションに合わなくってがっかり。誰も足元なんて、見ないだろうけどね。
着物を着るようになってから、洋服をぜんぜん買わなくなってしまった。洋服の時だって上に着物コートを着ている。洋服に着てるとちょっと袖が膨らんだ変わったコートに見えるけど、おかしくないよとみんな言ってくれるので、信じることにしている。
お正月は着物をとっかえひっかえ着ることになるんだろうか。そんなに数がないのが悩みであるが。着物以上に、襦袢が少なくって、(=長じゅばんにまで資金が回らなくって、)秋に買ったバーゲンの長じゅばんが、すり切れてきたのが悲しいよ。冬は寒いので夏みたいに襦袢省略ってわけにもいかず。トホホである。