覚えてないけど茄子の模様のようだ

渋谷に行く用があって、着物にするか迷ったんだけど、古着の小紋着てって成人式帰りの振袖に混じるのもなーと、ワンピースにした。
ワンピースの下にたくさん着込んだつもりだったけど、思ったのは、洋服ってなんて軽くて寒いんだろうということ。特にお腹がスースーして下痢しそう。ワンピースに半幅帯でも締めておけばよかったよ。
渋谷のセンター街を歩きながら、振袖のお嬢さんたちをチェック。いかにもプリントって感じの安そうなのから、刺繍もしてある高そうなの、お家に伝わる振袖かなと思われるレトロな感じのものまで、いろいろあって楽しかった。あんまりジロジロ見てて絡まれたりしたらコワいセンター街ではあるが、今日は大丈夫だった。
写真は私の着た振袖。振袖なんか着ないと言い張っていたのに、ボーイフレンドができたとたんに趣旨換えして、成人式ぎりぎりになってやっぱりレンタルでもいいから着たいと言い出し、慌てておばあちゃんがどこかから調達してきてくれたもの。馬子にも衣装とはこのことです。