お店には数百円の帯締めもあるよ

池田重子コレクション展に、チケットを頂いたので喜び勇んで行ってきた。デパートの1階から着物姿の人が大勢。人の頭越しにやっと展示を見るくらいに混んで盛況だった。あんなに着物姿の人がたくさんいるところに行ったのは初めてだったので、キンチョーした。キンチョーしつつ、人が着ている着物はチラチラと見てしまう。うっかりしてたらまた羽織の襟を直された。同行のG(=ドンカン)に会場に入る前に、襟大丈夫だよね?と見てもらったはずなのに。なんで…?

池田さんのショップは時々覗いて、安いものばかりだけどたまに購入もする。たまに奥に、お店では先生と呼ばれている池田さんが座っていることがあって、なかなかの存在感である。数枚選んで着物を羽織っていたら、ある小紋の時だけ「それ、お似合いですね」と奥から声が飛んだ。その小紋は謹んで購入させていただきました。