American History専攻 は楽でいい…?

American historyで出た画像

歴史学専攻のDavidは、プロフェッサーになるステップとしてアメリカの歴史学の口頭試問を受けるんだそうで。一日かけて複数の先生から次々に質問されるという、大変な日になるんだそうだ。
アメリカの歴史なんて、たったの200年だから簡単じゃない、と私が言ったら(←たぶん鬼の首を取ったような口ぶりだったと思う)アメリカができてからじゃなくて、どんな人々がどんなルートでやってきて、アメリカに来ることになった歴史的背景は何か、まで問われるんだから、そんなに簡単なことじゃない、とムキになって言われてしまった。
わかったよ、悪かったよ。でもそんなに大変なら勉強なんかしなきゃいいジャーん(私=勉強ギライ)。