パソ子がいなくて寂しいわ

ITアディクト氏のブログ、みっけ

ウチにはパソ子が2台いて、ひとつは私の仕事部屋、ひとつはダイニングテーブルの上が定位置。夫よりパソ子とすごす時間が長い私にとって、ご飯食べながら、TV見ながら、ダイニングテーブルの上のパソ子でちょいと検索したりメモ打ち込んだりするのはとっても便利で快適だった。
それがダイニングのパソ子の調子が悪くなってきて。決してお茶をかけたとかご飯粒がめり込んだとかそんなんじゃなくて、液晶画面とキーボードをつなぐヒンジにひびが入ってきたのだ。画面は前のめりになったりそっくり返ったりフラフラして安定しない。毎日割れが大きくなって、ネジやらプラスチックの破片やらがテーブルの上に散らばる。たまりかねてサポートに電話をして修理に出した。
修理を依頼するときに、T芝のサポートが親切で丁寧なのにはちょっと感動した。そのあとにWebメールへのアクセス方法がわからないG(デジタルデバイド)がiij4uのサポートに電話で質問をしてたのを聞いてたんだけど、「おじさん、そんなこともわからないのー」というイライラした口調に、私ですらもうちょっと優しくしてあげたら?と思ったりして。T芝のほうは、あの一件の学習がちゃんと生きているんだなー。

ぐらぐらになったパソ子がいなくなってもう2週間。愛想がよかったわりには、修理は迅速というわけではないみたい。仕事で使っていたほうじゃないから支障はきたさないんだけど、食事しながらでもちょいとインターネットにアクセスってのができないと、なんだかずいぶん世間から遠のいた気がする。これってIT Addict (アディクト=中毒)とか名づけられたりして? Googleで検索したら、13600件も出てきたから、私のネーミングにはならないか。がっかり。