ちらりとのぞく、真っ赤な八掛けちゃん

サイズが合うって言うだけの理由で買って、ちょっと赤かったなーとちょっと後悔している麻の葉模様の古着の小紋でお出かけ。何が赤いって、すそや袖の内側の、八掛けが真っ赤なのが恥ずかしいのだ。買ったお店に八掛けを深緑とか黄土色に換えられないかと相談に行ったんだけど、洗い張りして仕立て直したら、買った値段の倍くらいかかると言われて、断念。もうちょっと老けるまで、元が取れるくらい着倒さなくってはと思うんだけど、やっぱりもう十分赤は恥ずかしくって、お正月ならいいだろうと、がんばって着て以来、登場してなかった。
だけど、今日はひな祭り! ややこじつけであるが久々の登板だ。柔らかものはたまに着ると気分がいいなあ。もっと欲しいなあ。今度は渋めの江戸小紋とか、いいなあ。(←おねだり口調で。でも誰に…!!?)