舞台に上がっての特別記念撮影も贈呈

去年の今ごろから通い始めた着付けのクラスだけど、クラスメート7人のうち2人が外国に引っ越すことになって、大送別会が催されることになった。
幹事として色々悩んだ挙句、いくつかの提案の中から送り出されるほうに選んでもらうことにした。テーマはKimono de 日本の思い出作り。しばらく外国に住むんだから、とびきりの思い出になるようにね。

1案 Kimono de お寿司食べ放題
2案 Kimono de オカマショー
3案 Kimono de わたしんちでパーティー with G(うちの板さん)の手料理

私の友達にはG(=夫)の手料理はけっこうウケルので、第3案はいいアイデアだと思ったんだけどな。あっさりオカマショーに決定。はとバスツアーの人たちに混じって、美しいオカマさんたちのヘタクソなダンス、堪能してまいりました。

それにしても、外国で着物着られるように着付け習うなんて、本当にグッドアイデア。私も今さらながら、アメリカに住む前に着付けを習っていれば、ちょっとしたパーティーとかで薄物を着なくてはならないときとか、どんなに困らなかったか、と思う。洋服じゃあ絶対勝てないからね。ムチデブアメリカ人たちの迫力には。